けんけんぱっぱブログ

伝えたい!と思ったことを発信しています。本、トレーニング、日常生活、気になる話題などなど発信していきます!

付き合うとお金が無くなる?

 どうもみなさんこんにちは。手袋をしても意味ないくらいに寒い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?今日は本の紹介ではなく、個人的に考えることなどを述べようかなと思います。みなさんはこんなフレーズを聞いたこと、あるいは使ったことはありませんか?「彼女できてもお金なくなるだけだから付き合わない方がいいよ、自分のことにお金使えなくなるし。」私自身聞いたことがあるのですが、皆さんはどうでしょう?今回はこれについての個人的な考えを述べていこうと思います。

 

私はむしろお金貯まりましたけど...

 「流石に貯まるは嘘だろ」と思われるかもしれませんが、本当なのです。では、なぜ貯まったのでしょうか?これは私が付き合い始めたのとほぼ同時にお金に関する本を読み始めたからです。

 

kenkenpappa.hatenablog.jp

 

こちらに書いてある記事にある本を読んでから、私のお金の使い方は一変しました。具体的に申しますと、まず、給料の1/10は絶対に使わないお金として貯金しておきます。ここからは別の本(また別の記事で紹介します)で得た知識なのですが、1/10を自己投資1/10を借金返済(私の場合は親に払ってもらった車校代)、残りの7/10で生活をするというものです。この方法を実践したところ、お金は少しづつではありますが着実に貯まり始め、自己投資により人間的に成長でき、クリスマス、忘年会といったイベントも含めた生活費を賄うことができる力が身につきました。

 

人間その気になればより良い方法を見つけられる

 私がお金について考える前は、食べたいものを食べる、やりたいことをするというだけで、当然お金が貯まることはありませんでした。しかし、今は「同じものでもっと価格が安いものはないか?」と気にするようになり、その小さな努力の積み重ねでお金は貯まり始めました。それは全く苦には感じません。なぜなら、お金を貯めるためだからです。お金が貯まって嬉しくない人はいないと思います。貯めるための小さな努力なんてすすんでしたいくらいです。ですので、例え彼女がいたとしても、(彼女がそのお金の使い方に関して理解のある人なら)お金は無理なく貯めることができるということが分かりました。

 

自分の管理能力の無さをアピールしている...?

 「彼女と付き合うとお金がなくなる」とまるで彼女のせいにしているようにも聞こえてしまいますが、これはお金を使う前に先のことをきちんと考えなかった彼氏の計画性の無さを自慢しているにすぎないような気がするのです…。確かに付き合うことでどこかへ行ったり、一緒に食事をするということはあると思いますが、今の自分たちにはどの程度の旅行、食事が相応しいのかということをきちんと踏まえて考えれば問題ないように思えます。

 

まとめ

 いかがだったでしょうか?今日はただ個人的な考えを述べるというものでしたが、別に共感を強制したいがために書いたわけではありません。皆さん色々な考えを持っていて当たり前なので、「これも一つの考えなんだな」という風に受け取ってもらえるといいかなと思います。

 ではっ(`・ω・´)ゞ