けんけんぱっぱブログ

伝えたい!と思ったことを発信しています。本、トレーニング、日常生活、気になる話題などなど発信していきます!

大学での初修外国語は韓国語にすべし!

 大学生の皆さんであれば、入学して初修外国語を選択する機会がある(あった)のではないでしょうか?大学によって外国語の違いはあるかとは思いますが、今回は韓国語を初修外国語として選択することをオススメしていきます。

 

初修外国語を選択する明確な理由、目的を持つべし!

 まず、管理人は学生時代に初修外国語としてフランス語を取っていました。理由は「発音できるようになったらカッコよさそうだから」でした。しかしどうでしょう?学び始めてからそんな事はすっかり忘れ、「しんどい」「早く終わってくれ」と思うようになってしまいました。そして、フランス語を勉強する事は二度とありませんでした。

 「発音がかっこよさそうだから」なんて理由で続くはずはありませんでした。ここでみなさんにお伝えしたいのは、「その外国語を勉強するためのきちんとした目的を持ちましょう」ということです。この時の管理人は目先のことではなく、もっと先のことに焦点を当てるべきでした。つまり、「将来フランスに留学したい」という目的があればフランス語でも良かったというわけですが、管理人にはそんな予定は無かったので、モチベーションも上がらず、途中で折れてしまいました。

 

 ここで気付くかと思いますが、初修外国語で勉強するものは将来使わない可能性が高いものが多いということです。あくまで可能性なので、その国への留学などを考えている方にとっては可能性は非常に高いですが、そうでない人の方が比較的多いと思います。そんな中で管理人は韓国語を勉強することをオススメしたいと思っています。

 

韓国語をオススメする3つの理由

1. 他言語と比べて比較的に学びやすい

 皆さんご存知のように、韓国語というのは日本人にとって非常に学び易い外国語だと言われています。というのも、文法も日本語の構造と同じですし(日本語はSOVの形ですが、韓国語でも同じ形をとります)、発音も日本語の発音に似ているものが多いです(日本語よりも母音が多いですが、比較的発音しやすいです)。単語に関しても、日本語と全く同じものがたくさんあります。(挙げればきりがありませんが、個人的に好きなのは、三角関係 삼각 관계ですね笑)また、初修外国語というのは、学ぶことができる時間も限られています。みなさんが英語を勉強した時に嫌というほど経験しているかと思いますが、外国語を習得しようとするには非常に時間がかかります。その莫大な時間を大学の授業内だけで埋め合わせできるかといえば無理があるように思います。その点、韓国語であれば、その時間でも他言語と比べて習得スピードは早いです。

 

2. 実際にその言語を使う機会がある

 日本政府観光局によると、日本に来る外国人の4人に1人が韓国人であることがわかります(2018/8/18現在) 

データ一覧 | 日本の観光統計データ | 日本政府観光局(JNTO)

 せっかく言語を勉強したなら使いたいですよね!近年、日本に来る韓国人の方は増えてきているので、使える可能性は他言語に比べて高いと言えます。しかし、だからと言って道ゆく韓国人に突然話しかけられる、話しかけるというのはよくあることではないかもしれませんね…。しかし全く問題ありません。行けばいいんですから!笑 韓国は外国とはいえ、いい意味であまり外国感のない国です。というのも、飛行機で一瞬で行けてしまいますし、全く違う顔の人たちというわけではないからです。頑張れば日帰りもできちゃう場所です(知り合いの教師に韓国にご飯を食べるために韓国へ日帰り旅行された方がいらっしゃいます笑)。私も2度行ったことがあり、今年3度目の渡韓を予定しているくらいです。実際に使える機会があれば勉強しておきたいですよね!

 

3. モチベーションの維持がしやすい

 言語を勉強する時に一番ネックなのって何でしょうか?そう、モチベーションを保つことですよね!(無理矢理感)モチベーションを保つことができずに言語習得を諦めたことがある方は多いのではないでしょうか?管理人がフランス語を諦めてしまったのもそれが理由です。では、なぜ韓国語はモチベーションを維持しやすいのかということですが、1でも述べたように韓国語は日本語と似ているため学びやすいため、勉強を続けるためのモチベーションアップに繋がりやすいからです。言語を勉強する時に一番辛いのは、理解できずに苦悩する時かと思います。反対に、嬉しい時というのは、新しいことを学べた、仕組みを理解できた、自分の考えが合っていたなど色々あると思いますが、韓国語はその喜びを得る機会が多く、そして早い段階でそれが訪れます。それがモチベーションアップに繋がると思います。

 

最後に

 今回この記事を書いたのは、大学に入学したばかりの迷える学生たちがどの初修外国語を選択していいか分からず困っている方の助けに少しでもなればいいという目的があったからです。(これから外国語を勉強しようと思っている方にも少しは参考になるのかな?^^;)管理人自身その時の選択で後悔した経験がありますので、反面教師にしていただけたらなと思います。絶対に韓国語だとは言いませんが、特に決めていないのであれば韓国語をオススメしたいです。

 かく言う管理人はと言いますと、数日前から独学で韓国語を始めまして、ハングルはおおよそ読めますが、意味は全く分からないという状況です^^; これからも韓国語の勉強を続けていきますので、学生で韓国語を勉強している方、独学で始めようと思っている方は一緒に頑張っていきましょう!

 ではっ゚(`・∀・´)ノ