けんけんぱっぱブログ

主に読んだ本の感想を述べています。たまに謎の呟きも...?

株の「か」の字も分からない管理人が「いちばんカンタン!株の超入門書」を読んでみた

 どうもみなさんこんにちは。皆さんは株についてどのようなイメージを持っていますか?また、どの程度の知識をお持ちでしょうか?おそらく、株について詳しい方はあまりおられないのではないでしょうか?

 「株なんて...」と、良いイメージを持っていなかった管理人ですが、まずは学ぶことから始めようということで、今回は「いちばんカンタン!株の超入門書」を読んでみたので、そちらを皆さんにご紹介させていただきます。

 


いちばんカンタン! 株の超入門書 改訂2版

 

どんな本なの?

 タイトル通りになってしまうのですが、株に関する基本的な知識を得ることができる本です。具体的に言うと、株とはなにか、株の購入方法、株価の動きの捉え方などなど、パートごとに詳しく説明されています。わたくし管理人のように「株ってなにそれ?おいしいの?」状態の人でも分かるように分かりやすく説明されています。

 

実際に読んでみて

 さすが「いちばんカンタン!」とタイトルにあるだけあって、非常に分かりやすかったです。いままで株に対して、「なんとなく○○みたいな感じなんだろうなぁ~」といった曖昧なイメージが「株ってこういうものなんだ」としっかり認識することができました(もちろん全てを理解したわけではありませんが(^^;))。

 本書の理解を手助けしていたであろう要因としてイラストが挙げられます。基本的にほとんどのページが、右ページで説明をした後に左ページでグラフ、チャートなどを用いて図式化されていたので、右ページの言葉だけで理解できなかったとしても、左ページの図が理解の手助けとなることが多々ありました。

 また、管理人自身株について学ぶのは初めてということで、新たな用語、株に役立つサイトにたくさん出会ったため、「あの用語、サイトのURLどこにあったか忘れた!」ということが頻繁に起こりました(記憶力(笑))。ですが、本書の最後の方に、株に役立つサイトの一覧、用語が何ページに記載されているのかということがわかる欄があったので非常に助かりました。

 さらに、個人的に本の中に出てくる2人のキャラクターも好きでした(笑)(男性のほうは基本的に欲をかいたり、知識不足で株で失敗する人、女性の方は堅実で株に成功する人という設定が面白く、絵も可愛かったです(笑))。

 一方で、本書は以下の写真のようにカラフルなデザイン構成となっていたため、個人的には少しまぶしかったように感じます(かといって白黒だと楽しく読めなかったような気がしますが...)もう少し、落ち着いた色、或いは少ない色で構成されていたら良かったかなと思います。

f:id:k0e5n2g2o-iwata:20171222182842j:plain

 

こんなひとにおすすめ!

 「株ってどんなものなんだろう?」「株をやってみたい!」...「だけど、どの本から手を付けたらいいのか分からない!」という初心者の方におすすめです。

 


いちばんカンタン!株の超入門書/安恒理【1000円以上送料無料】

 

まとめ

 いかがだったでしょうか?今回は株に関する本を読んでみたのですが、これからはこの知識を生かして株に投資していこうと考えています(もちろん、余剰のお金でですが(^^;))。皆さんも株をする場合は生活に支障が出ない程度に気をつけましょう!

 ではっ(`・ω・´)ゞ